2009年11月01日

コーチング

最近「コーチング」と言う言葉を耳にします。
その「コーチング」の講演会に行ってきました。

「コーチング」とは何ぞや〓
「コーチング」とは人の可能性を引き出すコミュニケーション。。。
「ティーチング」が、相手の外側から内側に向かって「答えを与えるアプローチ」であるとするならば、「コーチング」は、相手の内側から外側に向かって「答えを引き出すアプローチ」だそうです。コミュニケーションを通して、相手の内側にある能力ややる気、自発性を引き出していく手段。。。

私が母親になり子育てをしていて思う事。。。

自分に出来るから子供も出来て当然。。。と言う目線。
一人一人のレベルがあるのに そのままが素晴らしいのに 自分の感情でイライラしてしまう。あたってしまう。。。
「何でできへんの〓」「何で何で〓」と繰り返す私。。。
今までどれだけ怒ったかな。花で例えるなら、まるでせっかく綺麗な花を咲かせようとしているこれからの花を摘んでしまった気がします。


「言い方」って難しいな。自分がわかっていても相手には伝わらない時もある。まして子供にはなおさら自分のレベルを下げないといけない。


人を絶望させたり、おとしめたりするコミュニケーションでなく、人を勇気づけやる気を起こさせるコミュニケーション。。。

私のこれからの課題です。。。



同じカテゴリー(ちずよ)の記事画像
☆コラボ商品☆
鹿児島帰省
調理実習♪
十月十日(とつきとうか)
絵本
仲間いり
同じカテゴリー(ちずよ)の記事
 ☆コラボ商品☆ (2010-10-24 12:22)
 鹿児島帰省 (2010-08-10 17:55)
 調理実習♪  (2010-07-11 18:52)
 十月十日(とつきとうか)  (2010-07-06 18:51)
 絵本 (2010-07-03 18:17)
 仲間いり (2010-07-02 18:36)

Posted by musica at 11:04│Comments(2)ちずよ
この記事へのコメント
私もコーチングに出会って、子育てが楽になりました~
私の両親、夫、子どもと、あったかい関係になりました
Posted by happy feel♪@幸せライフコーチ 加島祐子happy feel♪@幸せライフコーチ 加島祐子 at 2009年11月22日 11:26
happy feel♪@幸せライフコーチ 加島裕子様

コメントありがとうございます。私は娘の学校で講演会に出席した事がキッカケでした。コーチングとの出会いはあったかい出会いに繋がりますね♪
もしや、何かたずさわっておられる方なのでしょうか?お名前からそんな気がしたのですが。。。
Posted by ちずよ at 2009年11月23日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。