2010年03月03日

悲しい出来事

以前X'masパーティーの記事でアップした事があるのですが、美咲の小学校の1番の仲良しのお友達がお父さんの仕事の転勤が決まり転校する事になりました。。。

でも、まだ美咲は知りません。。。

昨日、仕事に行く前に連絡が入り悲しみの中職場へ。仕事している間は気が張っていましたが 帰宅してから色んな事が思い出され 何も知らない笑顔の美咲を見ていると涙が溢れて来ました。


『ママ、何か辛い事あったん〓』と言う心配そうに聞いてくる娘に『お腹が痛い』としか言えませんでした。


子供達が気が合うように 母親達も気が合い 同じ考えを持つ私達。離れても一生お付き合いできる友人です。 もうお別れするカウントダウンが始まりました。 引っ越しまでに何が出来るか考え 今までお世話になったお返しを考えている所です。


この時期は出会いと別れの時期ですね。

また胸が熱くなってきました。。。

近々美咲の耳に入る日が来ます。その時に母親として美咲にどんな言葉をかけたらいいのか。すごく考えています。同じ経験された方がいたらアドバイスが欲しいなぁ。。


同じカテゴリー(ちずよ)の記事画像
☆コラボ商品☆
鹿児島帰省
調理実習♪
十月十日(とつきとうか)
絵本
仲間いり
同じカテゴリー(ちずよ)の記事
 ☆コラボ商品☆ (2010-10-24 12:22)
 鹿児島帰省 (2010-08-10 17:55)
 調理実習♪  (2010-07-11 18:52)
 十月十日(とつきとうか)  (2010-07-06 18:51)
 絵本 (2010-07-03 18:17)
 仲間いり (2010-07-02 18:36)

Posted by musica at 13:58│Comments(6)ちずよ
この記事へのコメント
私の友達の子供も転校を繰り返しやってましたが、すでに慣れっこ?なのか
普通に過ごしてました。逆に気を使わせてしまってるのであろうですが。
でも、離れたからって別れではないし、気持ちさえあればおのずとまた巡り会うのだと思います。子供も大人になっても一緒で。
うまい事いえないけど、なるようになるんでしょう。。
気持ちについてくるんやと思います。子供には簡単に理解しにくいことおもいますが、純粋な心がきっと自然に繋がる。
私は実際、子供もいないし想像ですが、その経験、その思いを忘れずにいて
気持ちの豊かな子に育って欲しいと思います。ちずよまま~ ええんよ(笑)
Posted by ちはる at 2010年03月05日 19:38
rinaの時、sanaの時
それぞれ1回ずつ同じ経験してます。

私は・・・
自分の良いところは行動力だと思ってて
それを全力で出しました!!!
遠くても会いに行って
子どもには「ほら離れててもこうしてスグ来れるし
離れてれてても大丈夫やで~」と示す。

離れてても一生おつきあいできる友人って
子ども達も同じ気持ちなはず。

寂しいけど・・・つながってると思えると
心強いよ。

がんばってね。
Posted by runaruna at 2010年03月06日 13:39
子供達は お友達が転校という経験はまだないですが…
私自身 小学生の時に毎日毎日一緒に遊んでた幼なじみの親友が転校することになり(四国)
ものすごく悲しかったです
友達みんなでその子の家でお別れ会をしました
転校してからも ずっと文通をしていて 友達からの手紙がとても楽しみでした
そしてものすごくたまにですが 親子で遠くから遊びに来てくれたり…
お互い結婚して子供が出来てからも 年賀状はずっと続いています
今はなかなか会う機会がないですが
離れても 歳がたっても 気持ちがつながってたらずっと続いていける
またいつでも会えると思っています♪
Posted by tommy at 2010年03月08日 08:45
ちはるさん。。。
コメントありがとう。美咲の耳にはいりました。真っ赤に目をはらして悲しそうに話してくれました。今は残された時間を大事に過ごしているよ。
離れたからって別れではない。気持ちさえあればおのずとめぐり合う。。。その言葉に『そうだよな』と納得。このまま末永いお付き合いして欲しいな。
ちはるさんのアドバイスで元気でたよ。ありがとう♪
Posted by ちずよ at 2010年03月21日 07:40
runaちゃん。。。
コメントありがとう。最近美咲の耳に入ったよ。そのお友達も自分の口から中々言い出すのに時間が必要で、でも残された時間も段々なくなり。。。と本人はとうとう言い出せずに担任の先生からの言葉で伝わりました。
runaちゃん家は二人ともに経験済みなんだね。持ち前の行動力。そんな所にも発揮されているんだ。。。やっぱすごいなぁ。。。会いに行って示す。。。かぁ。。。
よし、私も見習って行こ~♪って事で、早速ないお金を少しずつ貯めて頑張ります♪
アドバイス、ありがとう♪ 参考になりました♪
Posted by ちずよ at 2010年03月21日 07:50
tommyちゃん。。。
コメントありがとう。tommyちゃんは自分が経験者なのね。。。
実体験、参考になりました。最近はメールばかりの生活で私も手紙を書く事なんて減ってしまったけど、美咲と同じ視線でメールではなく文通と言う形で近況報告などしてみようかな。。。と思います。
転勤話しを美咲が耳にしてから、頻繁に会っています。昨日も半日一緒にいて、『なんでこんな事になってしまったんやろ』と言ってました。中々受け入れるのに時間がかかりそうだけど、成長の過程では必要な経験である。。。と思いなおし言葉をかけています。。。
tommyちゃんのように二人が末永いお付き合いをしてお互いに離れていても大切な存在であってほしいな。と願っています。
アドバイスありがとうね。
Posted by ちずよ at 2010年03月21日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。