2009年12月31日

大みそか

とうとう今年2009年、最後の日になりました。

この日を『おおみそか』と言い、夜は『年越し』『除夜』とも言います。
夜は年越しそばを食べる習わしもあります。これはそばのように細く長く生きる事を願って食べるのだとか。。。
夜遅くまで起きているので、おなかがすくから。。。なんて意味もあるでしょうね。
昔はこの夜は眠ってはいけない!とされていたとか。年を越す為に家に来られた神様のそばにいなければならない!と言い、この夜に眠ると、突然白髪になってしまうとも言われているそうです。
うらしま太郎のお話しを思いだしました(笑)


今年もいよいよあと1時間!と言う頃に『ゴーン ゴーン』と言う除夜の鐘。108回打つのは人間の煩悩は(心の悩み)は108あって その一つ一つを鐘で打ち消して、新しい年を迎えようと言う事です。最後の一つは年が明けてから打つそうです。


人間の一生は人それぞれですが、300日くらいしかありません。そのうち、一万日は眠っています。 一日一日を大切にして、大みそかに、悔いのない一年だったなぁ。。。と思える日々を過ごしたいものですね。


今年もたくさんの人が私を支えてくれて無事に今日を迎えます。ほんとにありがとうございました。

musicaの仲間もどうぞ、実りある一年に。そして良き年を迎えてくださいね♪♪
年が明けて、みんなに元気で会える事を楽しみにしています♪





同じカテゴリー(ちずよ)の記事画像
☆コラボ商品☆
鹿児島帰省
調理実習♪
十月十日(とつきとうか)
絵本
仲間いり
同じカテゴリー(ちずよ)の記事
 ☆コラボ商品☆ (2010-10-24 12:22)
 鹿児島帰省 (2010-08-10 17:55)
 調理実習♪  (2010-07-11 18:52)
 十月十日(とつきとうか)  (2010-07-06 18:51)
 絵本 (2010-07-03 18:17)
 仲間いり (2010-07-02 18:36)

Posted by musica at 11:51│Comments(0)ちずよ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。